頭部と身体のサイズ比率

プレイホームを始めて約1年半以上経つのにいまだに悩ましいのが、頭部と身体…その大きさの比率の設定です。上の図でお母さんが指で指し示しているスライダー部分の”身長”と”頭サイズ”の数値のことです。コレだと言うベストな設定が見つけられずスクショを撮る度に調整を繰り返しています。

ゲーム内でキャラメイク可能な各キャラの身長と頭サイズの初期設定は以下の状態です。左の数値が”身長”を右の数値が”頭サイズ”を示しています。

  • 律子(デフォルト)  50:50
  • 明子(デフォルト)  25:50
  • 雪子(デフォルト)  75:50
  • 真理子(デフォルト) 40:55

初期設定のままだと身体の数値にに対して頭サイズの数値がかなり大きめに設定されていることがわかります。キャラメイクで若い女性を作りたいならデフォルト比率のまま、容姿を作りこんでいってもなんら問題はないと思います。ですが、私が作りたいのはお母さんキャラ=熟女キャラです。

  • 頭部を大きくする > 頭身が小さくなる > 幼く見える
  • 頭部を小さくする > 頭身が大きくなる > スタイルがよくみえる

なので、私は”身長”と”頭サイズ”の設定数値を小顔化する方向で調整していました。ですが、その場合、身体の大きさに対して顔のサイズが小さくなるので、相対的に頭身がよくなる=スタイルが良くなってしまうのです。12頭身や10頭身のスタイル抜群キャラづくりを目指すならそれもOKなのですが、それなりにリアルなお母さん像を求めている私としては、それでは都合が悪いのです。

また、3DCGエロゲーの場合、服を着ている時は現実のリアルな服とは異なり身体に対して着ぶくれ状態となり一回りも二回りも大きめになりがちです。服を着ている時と全裸では、かなり印象が異なって来ます。3DCGエロゲーならではの、そうした部分も考慮する必要があると思います。

決局現時点では、これがベストな比率と言う最適解は見つけられていません。スクショすキャラやその時のコーデやポーズに合わせて、その時ベストだと思う割合に毎回、毎回、設定値を変更しています。

そんな訳で、3DCGエロゲープレイホームを始めて約1年半以上経とうかと言ういま現在も、”身長”と”頭サイズ”の比率設定には日々悩まされています。

追記:この記事を書いた時の”身長”と”頭サイズ”の設定数値はトップ画像にもあるように身長100に対して頭サイズは61でした。ですが最近は身長100に対して頭サイズ76が標準でパースや構図によって56~112くらいの間で幅広く調整しています。自分の美意識が定まりきっていないため、身長と頭部サイズの比率も変化して来てしまいます。結局、キャラメイクとは自分の美意識を見極めてゆく行為でもあるように思います。

この記事は別ブログ”理想の3DCG 妻構築を目指すプレイホーム日誌”に掲載していた元記事に新たな情報も交えてよりわかりやすく加筆修正したものです。

当ブログ内のスクショ画像は活動停止したイリュージョンさんが開発・販売していたPC用3DCGエロゲー”3DキャラメイクSEXシュミレーション・プレイホーム家族崩壊”を用いて作成しています。ブログ内では”プレイホーム”または”プレホ”と省略して記載している場合があります。

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