皆さんお久しぶりです。私のお母さんの造形ですがリアルな人体よりもコミックやエロマンガにおける記号的な女性像に寄せていく感じです。そのためにずっと苦労していたのが、マンガ表現っぽい細く美しい首の実現です。今回MODを利用してかなり理想に近い首の造形に成功したので、その方法をシェアしたいと思います。
まず使用するのはABMXの”Head + Neck Scale Z”(顔を横から見た時の前後方向の首の形状)と”Head + Neck Scale X”(顔を正面から見た時の左右方向の首の形状)を自分が綺麗だと思うカタチに調整します。上記画像の例ではどちらも数値を減らして0.85に設定しています。ちなみに調整前の首の形状は下の画像のような状態です。やや太めで上方向へ向かって裾広がりな台形形状なのがわかるかと思います。
さて、”Head + Neck Scale Z”と”Head + Neck Scale X”を調整して首を細くすると、連動して顔の形状も細くなってしまいます。理想の首形状が完成したら次に、”Head Scale Z”と”Head Scale X”の数値を増やし、元の顔形状になるように調整します。今回の例だと”Head Scale Z”を1.16に、”Head Scale X”を1.12に設定しました。
このようにまず首形状を優先し理想のカタチを”Head + Neck Scale”の数値を減らして仕上げます。その後小さくなってしまった顔の形状を”Head Scale”の値を増やすことで元に戻してあげることで、かなり満足のいく形状にすることができました。
今回はいじっていませんが”Head + Neck Scale Y”の数値を増やすことで首を長くすることもできます。その場合は顔が縦長になってしまうので”Head Scale Y”の数値を減らしてあげることで元の顔形状にすることが可能です。ただし、ゲーム内では手足の調整をした時のような現象が起きて(下記リンク先記事参照のコト)しまいます。
ですのでゲーム内で使用するポーズによっては首や顔の形状が破綻してしまうのでご注意ください。たぶんX,Y,Zの全ての調整数値を揃えれば解決できると思います。皆さんの良きパートーナーづくりの一助となれば幸いです。
追記 この後”Head + Neck Scale”X,Y,Zの全ての数値を0.95に、”Head Scale”X,Y,Zの全ての数値を1.06に揃えて、ポーズの変化による首形状や顔形状の破綻を回避しています。
この記事は活動停止したイリュージョンさんが開発・販売していた3DCGエロゲー・プレイホームにおけるWindows 11、BepInEx環境下でのMOD運用と動作に関して記載しています。MOD導入はリスクのある行為でバックアップ必須です。同様の状況で記事記載と同様の操作を行っても、同じ結果が得られると保証している訳ではありません。また、記事内容通りの操作を行いPCやOS、ゲームやキャラに損失や障害が生じても一切責任を負えませんのでくれぐれもご注意ください。MODの導入はあくまで自己責任だと言うことをご理解の上で作業して下さい。
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